ジョブズの名言

スティーブ・ジョブズ
アメリカの実業家、アップル社の共同創業者。
国: 米国
 生: 1955年2月24日
 没: 2011年10月5日(享年56歳)
1955年2月24日、シリア人留学生の父とアメリカ人大学院生の母との間に生まれる。母の父がシリア人との結婚を認めず、誕生以前から養子に出すことが決められ、スティーブはジョブズ夫妻に引き取られる。
ジョブズは13歳のときに、憧れのヒューレット・パッカード(HP)共同創業者ビル・ヒューレットの自宅に電話をかける。ジョブズが周波数カウンタの部品が欲しいとお願いすると、ビルは部品をくれたばかりか、夏休みのアルバイトにも誘ってくれた。
ジョブズが高校生のとき、HP社の夏季インターンシップスティーブ・ウォズニアック(ウォズ)と出会う。二人は性格も正反対だったが、すぐに意気投合した。
ジョブズオレゴン州の大学へ進学。大学時代は、ユダヤ教キリスト教イスラム教・アニミズム坐禅・食事・ヒッピー文化などに心酔し、裸足で校内を歩き、風呂にも入らない時期があった。大学には半年間通ったが、興味のない必修科目を履修することを嫌がり中退。その後もキャンパスを放浪し、コーラの空き瓶拾いや電子装置の修理で日銭を稼ぎながら、哲学やカリグラフィーなどの興味のあるクラスだけを聴講した。
ジョブズは導師を求めてインドを訪れたいと考え、旅費を捻出するために働くことを決心。1974年にアタリ社を訪問して「雇ってくれるまで帰らない」と宣言。アタリ創業者に気に入られたジョブズは、自給5ドルの下級エンジニアとして採用される。
1975年、アルテア8800という世界初の個人向けコンピュータが発売される。ウォズは、より安く、簡易な回路のコンピュータを作ることができると考え、半年で開発。HP社に商品化を持ち掛けるも断られたため、二人は自分たちで売り出すことを決意。製造したコンピュータをアップルと名付け、1976年「Apple I」を666.66ドルで販売開始。
1977年発売の「Apple Ⅱ」は大ヒット。1980年に株式公開を果たし、ジョブズは2億ドルを超える資産を手にする。
1984年にジョブズは「Macintosh」の発売を開始。しかし、需要予測を大幅に誤り、初めての赤字を計上。
https://bit.ly/2KCLmgY